画像の代替テキストを入力

何をやってもいいから皆さんの自由な発想で。と言われたことや最後の課題ということもあり、一番気合いが入った。自分自身が一番楽しんで間違い探しを作っていた。

課題名 点字付き+さわる絵本
納期 2020年08月17日
課題内容
  • 「視覚障害にある子どもと健常者の子どもが共に楽しむことのできる絵本」(点字付き+さわる絵本)のアイデア
  • 絵本の作成
コンセプト
  1. 視覚でも触覚でも楽しめる
制作意図 ゲーム感覚のもので、両手で楽しめるものと考えた時に、間違い探しで両手で触って楽しめるものがないと思い、触っても見ても楽しめる間違い探しを作った。表紙を間違い探しにすることによって、健常者の子どもが手に取りやすくなると考えた。また、内容を春夏秋冬にして行事を味わってほしいと考えたため、春夏秋冬にした。あえて正解を本に載せるのではなくHPとかに載せることによって、大人と一緒に楽しめてコミュニケーションツールにもなると考えた。 色は、カラーユニバーサルデザインの一種で先天性で一番多いD型でも、色の差がわかるようにした。それぞれにあった色を取り入れつつ、色弱なD型に差がわかるような配慮をした。
制作時間 約25時間
制作環境 Windows10 IllustratorCS5,CC PhotoshopCS5,CC

© 2020 マーケティングデザイナー科 第28期生 生徒作品