デフォルメキャラクター立ち絵制作
CLIENT : GAME COMMENTATOR
「東方Project」は上海アリス幻樂団が著作権を有する作品です。
このポートフォリオ内の二次創作は非公式であり、公式の関与を示すものではありません。
「表情や動きでキャラクターが生き生きする瞬間がすごく楽しかったです!」
課題名 |
デフォルメキャラクター立ち絵制作 |
課題内容 |
- 全5種1キャラ毎に喜怒哀楽などの立ち絵を10枚程制作
|
コンセプト |
- 「キャラクターの魅力を最大限に引き出し、実況動画に活気と感情のリアルさをプラスするデフォルメイラスト」
実況動画の視聴者が親しみやすく感じ、キャラクターの表情やポーズを通して物語性や感情をダイレクトに伝えることで、動画全体の魅力を向上させるイラストを提供。
|
制作意図 |
目的
- 感情の伝達
⇒ 喜怒哀楽など多彩な感情を視覚的に表現し、キャラクターの個性を強調することで視聴者に感情移入してもらう。
- 親しみやすさの創出
⇒ デフォルメスタイルでキャラクターをかわいらしく表現し、視聴者が親近感を持ちやすくする。
- 動画の魅力を向上
⇒ 動きのあるポーズや感情表現で動画全体に活気を与え、視聴者を飽きさせない工夫をする。
デザイン
- 強調ポイント
キャラクターごとに異なる特徴(博麗霊夢の巫女らしさ、霧雨魔理沙の元気さ、二ッ岩マミゾウの落ち着き)を大切にした表現。
喜怒哀楽の感情表現に動きのあるポーズを加え、感情をより直感的に伝える。
デフォルメ特有の大きな目や丸みを帯びた輪郭で、愛らしさを演出。
- ビジュアルスタイル
明るく親しみやすい色使い(キャラクターごとのテーマカラーをベースに調整)。
細部のデザイン(服の模様や小道具)に原作の魅力を反映しつつ、視認性を意識して簡略化。
- 構成とレイアウト
キャラクターが動きやすく、ポーズを活かした構図を採用。
背景は透明にし、キャラクターが際立つデザインに。
制作する際の制約や条件
- コスト管理
⇒ 細部の表現に時間をかけすぎず、効率的な手法でキャラクターの魅力を表現。
- 権利の考慮
⇒ 東方Projectのキャラクターを扱うため、二次創作ガイドラインに則り、ポートフォリオや公開範囲を適切に設定。
|
制作時間 |
1枚あたり4~6時間 |
制作環境 |
Clip Studio Paint |
